IMC株式会社  池田医業経営研究所

休業日:年末年始

対象地域:全国

お気軽にご相談ください

http://feed.mikle.com/

診療満足度調査

先週の東京国際フォーラムでの”医療法人社団悠翔会×在宅医療カレッジ 特別企画”「地域包括ケア時代に求められる医療と介護の役割」の際に、悠翔会さんの診療満足度調査の資料をいただきました。
医師に関わ
る調査項目が、診察の態度(身だしなみ、患者様やご家族への対応・態度、お話をお伺いする姿勢・態度)、診察の内容(診療にかける時間、診察の丁寧さ)、説明と指導(病状や治療内容の説明、治療以外の在宅介護、健康管理上のアドバイス)、診療以外の対応等ときめ細かく分けられていて、患者様・ご家族、施設系事業者、居宅系事業者別に集計されています。
大きな病院でも、患者様・ご家族、連携先の医療機関・介護施設、救急隊などの満足度調査結果を、まとめて開示しているようなものはこれまで見たことはありません。病院の経営者も参考にしていただき、質の向上に役立てられたり、医師の指導の参考にされたりすると宜しいのではないでしょうか。
悠翔会:1都3県に9か所に機能強化型在宅療養支援診療所を展開している医療法人社団(http://yushoukai.jp/